【WS復習レポ】(3/1開催)春の体を整える方法の振り返り

3月1日にスタジオ・ヨギー中目黒にて【春の体を整える】ワークショップを開催致しました。

このクラスは、マッサージ+エクササイズ+ブリージングの3段階で体を根本から健やかにしていこうというのが目的のものです。今年いっぱい四季に合わせて開催していきます。

予約開始と共に、多くの方にご予約を頂きました。(キャンセル待ちでお入りいただけなかったかた、また次の機会にお会いできますように!!)

それだけ様々に繰り広げられているワークを目的を明確にして使えるようになりたい、という方が増えてきているのが分かります。

【自分の体を自分自身で守っていく】これが私のポリシーです。

なので、クラスでやったことを皆さんが復習できるように、レクチャーしたことの"おさらい"を公開致します。

(*今回開催しましたスタジオ・ヨギーでは、「現段階では」最大限の衛生管理対策を行い、現在でもみなさまをお迎えできるクラスができるように最善を尽くされています!!)



春は体調が不安定になりやすい期間です

春は、体の不調を起こしやすい傾向があります。

その代表的な原因は以下の3つがあげられます。

☑朝晩の気温差

☑天気が変わりやすい

☑生活環境が変わる時期

これらのことが私たちの自動調節機能である【自律神経】のバランスを乱す要因となって

なんだか調子が悪い・だるい・体調が悪い、そんなことが結果的に起こるのです。

主な症状が

胃の不調(食欲不振/食欲増加)・アレルギー・頭痛・むくみ・めまい・風邪・生理痛・関節痛・眠気・集中力低下

などです。また、自律神経のバランスと免疫の関係から、バランスを崩しているときは感染症にもかかりやすくなる要因となります。




この時期にできる食生活の改善とコツ

春に起こる状況は変えられませんが、

私たち自身が状況を理解して、対応できるように過ごすことはできます。


☑砂糖(白・黒・その他)の摂取は控えるか減らす。
☑添加物摂取を控えるか気を遣える範囲で減らす。
☑飲酒は控えるか程々に。

☑食べる時間と寝る時間を分ける。(食べてすぐ寝ない/消化と体の回復時間を分ける。)

☑ストレス対策をする


これらは、春を過ごす体に必要な、自律神経のバランス(特に副交感神経)・胃腸・腎臓・血流、を健やかにしておくことに繋がります。以上のどれか一つでもいいので気を付けて『継続』を目指して行いましょう。




春の体に役立つ足揉み(フットマッサージ)

今回のクラスでは、以下の場所の足揉みをレクチャーしました。

押さえておきたいポイントは

左足➡右足の順番/クリームを塗り肌を傷つけない/終わったあと30分以内に500mlの水分補給

です!



それでは、順番ごとに場所の説明をします。

【奥深く、力強く、痛いぶん笑いながら行いましょう】

①〈親指の付け根+付け根の外&内側ゾーン〉首

②〈母指球の下か土踏まず+母指球の内側から土踏まずゾーン〉脊柱・胃・腎

③〈各足指の間〉鎖骨から上

④〈親指と人差し指の間+足首のポイント〉胸部リンパ・下半身/上半身リンパ


「充分な効果を出せるまで」のヨーガやエクササイズは、一人で行いづらいかもしれませんが、このような「食・生活・マッサージ」は毎日に取り入れやすいですね。


私の体は、私自身で守りたい。

そう、思います。


みなさま、是非参考にしてみてください。



日々セルフケアをしていけるクラス

👇👇👇

【オンラインクラス】

効果抜群足揉み!官足法/オンラインウィメンズケア

↡CLICK↡



【パーソナルセッション】

ウィメンズケア/A-wear Basic Cource/パーソナルトレーニング

↡CLICK↡

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000