【歪み改善/女性ホルモン】自律神経こそ大切!体と女性ホルモンの関係

自律神経、という言葉や自律神経の大切さは多くの方がどこかで聞いたことがあるはず。

自律神経は、いつも体を自動調整してくれている大切な体の機能で、元気の源です。

この自動調整機能も、体の状態が悪ければ発揮しずらくなって失調を起こしてしまいます。そして、自律神経と女性ホルモンのバランスには深いつながりがあります。

本日は、自律神経を乱す原因と対策についてお話したいと思います。


私と私の体、私と外の世界を繋ぐ自律神経

自律神経は

■外の世界=環境の状況

■内側の世界=体の状況

この2つの状況下で皆さんができるだけ快適でいられるように、また対応できるように常に働いている機能です。

季節の変化・環境の変化・体の状況にいつも反応しているのか自律神経。

☑交感神経:防衛/逃亡

☑副交感神経:休息/修復

というように機能しています。


女性ホルモンと自律神経の関係

女性の体の成長にとって重要となる女性ホルモンのバランス。これも、自律神経の機能に深く関わっています。

それは脳に存在する、女性ホルモンの分泌を促す司令塔と自律神経を管理している司令塔のネットワークが同じ場所だからです。

自律神経が乱れるとき、女性ホルモンのバランスが崩れ、女性ホルモンのバランスが崩れるとき自律神経の失調が起こるのはこのせい。

女性ホルモンのバランスを改善するには、自律神経のバランスを良くすることが大切なのです。


自律神経を乱してしまう3つの要因

自律神経を乱す原因はストレス。

そこには3つの要因があります。


☑姿勢の悪さ、体の歪み

☑自分が居る環境

☑性格


驚くほど、みなさんの暮らしの身近なところに原因があるのです。それでも、今すぐに環境を変えられる・性格を変えられることはできませんよね。

だから、一番簡単に扱える体の環境を変えていくことが最善策となるのです。


自律神経を整える方法

自律神経を整える方法はいくつもあります。

☑リラックス

☑運動

☑良い食生活

☑規則正しい食生活

などなど・・・。みなさんも聞いたことがあるはず、でも、これができる環境にいないから困ってしまうわけです。

そんなみなさんにお勧めする3つの方法です。

☑朝日を浴びる

☑後ろに反る/前に丸くなる/横に伸びる/ねじるの4つのストレッチをする

☑自分の気分が楽になるアイテム(音楽/アロマ/映画鑑賞など)を持っておく


この3つを心がけるだけで、自律神経のバランスを取りやすくなってきます。


女性の体を根本から見直せるウィメンズケア

こちらのウィメンズケアでは、みなさんが自分自身で体調を整えることができるように

オンライン・パーソナル・グループレッスンを行っています。

マッサージ/エクササイズ/ヨーガ、この3つで1日20分ほどのケアで体を整えていくことを目指しています。

先日行ったオンラインのお客様では、体調を乱していく原因が足首と股関節にありました。こまかく体を見ていくことで、しっかりと整う原因と対策ができます。



体は一生ものです。

体を消耗するのではなく、活かして過ごせて行けたらいいのではなかと考えています。

ですから、是非、ご自身の体に向き合っていってください。



体を根本的に改善していけるクラス

👇👇👇

【オンラインクラス】

効果抜群足揉み!官足法/オンラインウィメンズケア

↡CLICK↡


【パーソナルセッション】

ウィメンズケア/A-wear Basic Cource/パーソナルトレーニング

↡CLICK↡

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000