40代突入女子必見。逃しちゃいけない〈動ける期間〉

40代突入。

これから、50代近くになり、閉経を迎えそして、閉経を迎え次の体の状態に落ち着くまでに

体そのものが様々な用意をしていく時期です。

私たち自身は、その現実を受け止めて、ライフスタイルを見直しましょう。


まず、運動できる体作りをしておくことが大切でしょう。

動くの苦手~なんて言ってても

良いですけれど

良いんですね?

それでいいのね?

ファイナルアンサー???


と、言いたい。


その理由は、

これから起こる

体の変化についていけるようにするためです。

コチラの記事を参照☞『体のキャパシティー』

ついていけないと更年期の症状が、更年期障害となりやすかったりします。


なんて、真面目な話をしたとしても、

きっとケアしない人が多いのは


もう、わたくし慣れっこでございます。

仕方ないもん~、とか、過ぎるの待つ~、とか、薬でなんとかなるでしょ

とかね。

まぁ、それはそうなんですけどね

今まで、何の不調もなく、リズムある健やかな生活をしていたなら

それでいいんですけれどもね。

今まで、体に悩みがあるならば、

そのまま体をほったらかしにしたり、何かに頼りっぱなしだと


体の機能はどんどん低下してしまうかもしれませんよ。

楽しい、あと何十年を生きるか、

ずっと病院に通ったり悩みを持ち続けるのか。


そんな、ことに興味を持ってもらいたくて

体を気遣ってもらえるようになる導入として

手っ取り早く、だれでも興味を持ってもらえるダイエットの話しをしたのがこちらです。

『40代突入女子よ。太りやすくなりますよ⚠』



はい。なにやっても、痩せづらくなる40代。


だから、なんだか極端なダイエットをしてしまう人が多いですね。

最近だと

*置き換えダイエット

*食べない、低カロリーダイエット

*ケトジェニックダイエット(糖質制限と脂質摂取)


でしょうか。


これらは、止めて、今までの状態に戻したり、また、うんたらかんたらな自分に戻れば

リバウンドします。

内臓への負担も大きい。

ボディービルダーや減量が近々に必要なスポーツ選手や芸能の世界にいる人がリスクを知ったうえで行うものです。


ではでは、私たちはどうすべきか。

ひとまず、生理を整えることから私は皆さんにアドバイスします。

そのための、エクササイズやブリージング方法、足揉み、などを中心に教えていますが

やはり、ほとんどの方がすぐに整ってきます。


で、ダイエットの話しに戻すと

今まで動いていなかった人、運動が好きではない人、なんとか体重を落としたい人は


〈動ける期間〉

を上手く利用してください。


それは、

生理後~排卵日までの期間です。


どのくらいの日数かは人それぞれ多少の差があります。

(基礎体温を付けている方は、分かると思います。)


目安は

生理後7日~10日前後がチャンスDAYS!!!

生理が終わってから動き始めてください。

生理が1週間ほどある方は、そこから7日間+2日くらい。

3~4日ほどで終わる方は、そこから10日間+2日くらい。


(このチャンスDAYSを見つけるためにも、まずは、生理を整えるのが必須です。)


この時期は女性ホルモンの〈エストロゲン〉の作用で

心身ともに安定し、快活に動けますし、代謝も高まる時期です。

このチャンスと作用を逃しちゃもったいない!!


内容は、もう、動くなら色々やってみてください。

そのうえで、自分に一番似合うものを見つけると良いと思います。

ボディーメイクに必要な筋力トレーニングやストレッチ、

体の代謝を高めるのに必要な有酸素運動。

そういうものを組み合わせてみては良いのではないでしょうか。

時間にしたら、30~40分は行いたいですね。


ただ、最初は呼吸を良く観察して

心臓に負荷がかかりすぎぬように行うのが大事ですよ。


更にとても大切なことを覚えてください。

それは、

⭕️食事量を減らさないこと。(お菓子はイラン!)

⭕️運動前にすきっ腹禁止。少しの炭水化物をとり、胃腸を休めてから動きましょう。

⭕️動いた後は、たんぱく質やビタミン類そして炭水化物を摂取しましょう。

⭕️水分は一回の量を適量(がぶ飲み禁止)にコマめに良く摂取しましょう。


動ける体、燃える体にしておくことが大切です。


⭕️そしてしっかり休息をとりましょう。22時から2時の間には就寝することをお勧めします。


⭕️あとは、体重をしばらくは気にしないでください。動きやすさ・気持ちよさ・体型を気にしてください。


女性は動くタイミングをつかめると、体調が良くなりやすいですよ!

この時期に動いていると、次の生理も良い状況にだんだん変わってくる方が実際に多いです。


女性だからこそ

体のメカニズムを利用して

ずる賢くwww、取り組みましょう!






***40代からの女性に必見のコース***

生理~更年期の体を

血流・自律神経・姿勢から整えるメソッド

全ての女性に必要な

ウィメンズケアセルフケアコース

9月28日10:00~13:00

渋谷/表参道で開催します

詳しくは

☟☟☟

9/28ウィメンズケアセルフケアコース


Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000