神楽坂にて女性の為のワークショップを開催致しました

9月17日の祝日にスタジオ・ヨギー神楽坂店にて

【女性の体を守る7つのアーサナと2つの呼吸法】というワークショップを開催致しました。


毎月行っている【ウィメンズケア×YOGAセルフケアコース】を90分で体験していただこうという内容です。

30代から70代の女性が大集合しました。


私の行っていることは、

自分の体を扱って、持っている自然治癒力と植物の力を借りて健やかに過ごせるようにしていこう!ということです。


この日のワークショップは、女性の身体の変化をサポートできる様々なグッズや、血流の為に必要な食品、そして書籍を沢山集めてご紹介しました。

完売となった製品も多くあって、皆さんに知ってもらえて良かったなぁと思いました。



ワークショップの内容は、

姿勢と自立神経系の働きにフォーカスし


見えない・見ないようにしていた自分の体を


感じて見て興味を持っていく意識に切り替えていきました。


ポーズはシンプルに。

意識はセンサーとして全身に張り巡らせ

自分に一番快適な力加減・角度・強度・時間を探りながら進めました。



たった7つのポーズと2つの呼吸法で

BEFORE

AFTER

姿勢にここまで変化が現れ改善されました。

行う前は、足裏・膝・骨盤・上半身・頭がバラバラに並べられて立っている状態です。行った後は、足裏の上に体が乗っている理想的な状態です。


どちらも、変に意識することなく、自然に立った状態です。

そう、無意識のレベルまで改善していけるのがこの方法なんです。


体を感じる、という事を始めた途端

感じる=センサーを働かせる、ということなので、センサーが働けば、体が機能し始めます。こういった、体の原始的な力をとことん呼び起こしていくと

自然に体が改善するのは、不思議であり素晴らしいことだなぁと実感しています。


この写真を頂いた方は、

「立つ感覚が分かる。立つのが気持ちが良い」

そうおっしゃっていました。

他の方は、体の緊張が抜けた、暖かくなった、痛みがなくなった、歪んだ気持ち悪さがスッキリした!とそれぞれに声が上がっていました。



そして、共通して「面白い!」

ということを言ってくださったことに、私は非常に喜びを覚えました。


分からない➡興味を持つ

に変わった時、不安は不安ではなくなるのです。

興味をもって初めて、動作や生活を自分に一番良い方法にする方法が見えてきます。


これは、教わってもできない

自分で分からないとできない大切なことですね。


終わりには、自然に拍手が沸き起こりました。



全て行うと、30分もあればできます。

この方法を少しでも多くの女性に知ってもらい実践して頂きたいな、

そう思っています。



参加してくださった皆様、ありがとうございました!







INFORMATION


◇ウィメンズケア×YOGAセルフケアコース◇

【月経・更年期・自律神経不安定症】という女性の成長の過程無視できないこの3つのことに対して、自分でケアできるようにしていく1DAYコースです。

10月28日に東京で開催いたします。

➡詳しくはこちらのページをご覧ください。


◇ウィメンズケア×YOGA指導者コース◇

\指導者の方のスキルアップに必見です/

幅広い世代の女性にヨーガは有効的に活用出来ます。近年、体に不調を抱えた女性がクラスに多く来るようになっていると思います。様々な状況下にいう女性へ向けて指導者はどの様にヨガを活用すればいいか、という事を学ぶことができます。

11月15日/11月16日/12月20日・12月21日に渋谷・代官山で開催いたします。

➡詳しくはこちらのページをご覧ください。


Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000