こうなるまでをお金で換算してみた

20代後半から30代後半まで

私の身体には、いろいろなことが起こりました。

体調が良くて生活に自由を感じる日が少なかったように思います。


太ること、ホルモンバランスが悪いことで起こる症状(生理にまつわるあらゆる悩み、体温調整が上手くいかない、身体に力が入らない、頑張れない、意欲がわかない、不安症状が起こる、などなど)、自律神経の失調による症状


あぁどうして、私にこんなことが起こるんだろう


そういうことを常に思っていました。

だからこそ、身体か機能するようになるあらゆる経験をしてきたのです。



そんなある日


こうなるまでに私は、いくらお金をかけてきたのだろう


そんなことを考えました。


東洋の考えでは、

症状は突如起こるものではないと言います。

そして、感染する外の状況よりも感染してしまう自分の身体の内部環境に問題があると言います。


何もしないで太るわけがなく

体調が悪くなるわけではないのですね。



それを改めて自分に置き換えてみたのです。

更に、思い立ってお金に換算してみました。




こう太るまでに、自分がいくら分食べただろう。

体調を悪くするまで、自分がいくらかけて好きなだけ好き放題行動をしていただろう。


毎月の食費とお小遣いを帳簿で見れば、すぐに分かります。



『あちゃー』


です。

随分、しっかり時間をかけた高額な身体の仕上がり。

ここに誕生!

ということになります。


お金が足りないなぁ
と考えていただけで、
しっかりかけてこの身体を仕上げてるではないか、という事実。




しかし、身体を改善する時に考えることは


安価で手軽で簡単で結果がすぐにでる方法はないか


ということです。

自分が嫌になるくらい、ズルイですよねー。。。


世の中に出てくる改善法はそういう内容のものばかり。魅力的です。


がしかし、やってみてもそうは簡単にいかないもの。

初めは結果が出ても持続しなかったり・・・



それは当たり前


だって、


自分自身で、随分しっかり時間とお金をかけて作り上げた結果なんですから。


お金をかけて人の手でもみほぐしてもらったって

辞めればすぐに元どうり。


であれば、ちゃんと肝を据えて、時間をかけて、自分を振り返ることを行いながらも

自力で身体が機能するように、

身体に付けてしまった癖を取り除きながら、新しい良い癖を身に付け

行動をしていかねばならないのです。


安価で手軽で簡単で結果がすぐにでることはないか

そんな、逃げごとは言ってられないのです。




ある時、インドの施設で決心したこと

私はスリランカで、アーユルベーダ(インドの伝統医療)のプルマカルマセラピスト(医師の処方をもらい施術する人)の勉強をしていたので、どんなことをするのか体験しておかねばならない、と思い

本場インドでアーユルベーダの治療をわずか1週間で受けるという無謀なことをしたことがあります。それも、観光客が行くところではなく、本当に治療をするところ。

それはそれは、大変でした。。。



その時に、診察のアンケートでは、父・母・祖父・祖母のことまで聞かれます。

三代前までが自分の身体に大きく影響をしているということなのです。


改めて思い返せば、

私の家系は、肥満・高血圧・心臓病・癌・甲状腺機能

という病気をしています。

共通していたりします。


私は、そういう家系に生まれ育って今の身体ができているということ。



ならば、私がこの因縁を切る役目なのかもしれない。


そんなふうに思ったのです。

だって、日本の医学からしたら随分原始的で、普通だったらやらなくても良いんじゃないかというほど、過酷なこともあり、変わったことを『あえて』しているのですから、

なんだか、それなりの理由があるように思えたのです。

そして、

もしも、将来子供を生むことがあれば、新しい状況を作ることができることになる。

そんな自分のミッションが生まれました。



一生使っていく身体は本当に大切なんです。


私は、現代の日本で暮らすことを選択しているので

喜び楽しみという人間的なことも上手に取りれながら


ちゃんと、自分の身体に向き合いたいと思っています。


先祖のみなさん、任して!!!







〇〇〇女性の身体を学べるコース〇〇〇

詳細とお申し込みについては

こちらのページ

をご覧ください!


更年期の為のセルフケアコース

【更年期ヨガ2級講座~セルフケアコース】

自分の体調と身体の状態のセルフチェックと

身体のケア、生活の仕方、ホルモンバランスを整える方法が習得できます。

9/27@渋谷 nida yoga 


妊娠・出産・産後の女性の身体をサポートできるようになる

【マタニティ・産後ヨガ指導者養成コース】

ヨーガをこの時期の女性にどの様に活用していくか

どの様に指導していくか

9回の講座で習得します。

9/7スタート@神田 Y-studio

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000