自立神経のバランスを良くする理由

自立神経のバランスを良くしておくこと、

それが、女性の身体の成長【妊娠・出産・産後・更年期】を過ごす時に大切な事です。


自立神経は


『私と世界を繋ぐ架け橋』


なのです。

何かが起きて、どこかに行って、何かを感じて、環境が変化して、年齢を重ね、、、、

こういった、「外の環境」と「私の内部の環境」に起こることに対して、対応できるようにバランスをとっているのが自立神経。


自律神経が良好な時、

〇楽しい事とその反対のことが起きても立ち直りが早い

〇思わず沢山食べてしまっても体重が2・3日で元に戻る

〇身体を崩してもその症状を受け止められる

〇身体に起きた症状に対して立ち直りやすい

なんていうことが起きるのです。


反対に

☑なんとか朝起きて動いている

☑体重が増えたら戻らなくなってきた

☑なんだかわからないけれど調子か悪い

☑気持ちがモヤモヤする

☑人間関係がなんだかうまくいかない

ということが起きていたら、今すぐ身体に向き合うべきサインです。


ヨーガで症状を治す、起こらないようにする

そう言う考えは、基本的にはありません。


起こるものは起こる


そう考えます。

振り返ってみれば、ここまでの人生に起こったことにこの身体を使って生きてきていたんですから、なにかが起きても不思議ではないでしょう。

自然な転換期で、誰もが通る更年期には、人それぞれ、なんと100種類ほどの症状があると言われています。

それだけ、身体を使った証。


だとすれば、早めに、肝心要の自律神経のケアをすることが重要なのです。



身体は、手をかければちゃんと答えてくれるもの。


大事な私の身体。

これからの将来の為にも

皆さんに、ケアをしてもらいたいと願うばかりです。








INFORMATION

\セルフケアができるようになる/

更年期ヨガ【セルフケアコース】

更年期ガイドブック付きの1DAYコースです。

女性ホルモンの値が上がった、症状が楽になったなど、嬉しい報告を頂いています。

次回は7/14(土)10:00-15:00

都内で開催します。

詳細とご予約は、こちらのページをご覧ください。

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000