【レポ―ト】更年期ウィメンズケアイベント@葉山

4月23日・26日にnice&smoothieの神谷ミッコさんとコラボで更年期のウィメンズケアのイベントを開催しました。


場所は、TheCanvasHayamaPark。

海岸からすぐ近くの素晴らしいホテルです。

3棟あるうちの2棟で、ヨガ・食に似合った場所でおこないました。


ヨガは、身体の癖や姿勢のチェックをすることからスタート。

姿勢は自立神経系の状態に関わります。自立神経系を健やかにすることは、更年期にとても大切な事。

全身に繊細に向き合い、調整をし、最後には、みなさん最適な姿勢になっていました。

そして、根本となる自律神経系へのアプローチ。精神的なバランスをとっていく段階。

居眠りがはじまる方もいたほど、効果的だったようです。とてもリラックスされていました。


ミッコさんの食ヨガのパートでは、身体の声を聞きながら食材を選び食べ方を選んでいく、最も根本的なことから始まって

更年期前から更年期へ向けてどの様に女性ホルモンのバランスを食の面から変えていくか、整えていくかを知ることができました。また、更年期という身体のバランスが乱れる時期ならではの栄養のとりかた、食生活の仕方なども知ることが出来て、皆さんから質問も飛び交っていたのも印象的です。

有機的な水・女性に必要なジュース・サラダ・スープと、とても美味しい1日となったのでした。


二人ともが大切にしたところは、

身体の0ポイントを知ること。


美味しく食べ、心地よい運動をし、身体の調整をしていくこと。


こんな風に、みんなで散歩をすることができるのも、この葉山の土地ならでは。

東京や新潟からもはるばる訪れてくださった皆さんがこの場所を満喫してくださって嬉しかったです。

TheCanvasの居心地の良さは、身体の不調や不安があったり、疲れた身体を癒すのに最適なところでした。


更年期のためにサプリやお薬を使用している方も、ただ過ぎるのを待とうとしている方も、これからくるであろう症状に不安をお持ちの方も、

どこか前向きに自分の身体に向き合えるようになっていました。

大事な大事な自分の身体ですもの。


こういう機会ができて良かったな、と思っています。


ミッコさんもこれから、女性の為のワークショップを素敵な場所で開催されます・

Nice&Smoothie instagram

本当に美味しくて、細胞がみるみる元気になる感覚があるのが、ミッコさんのお食事です。

びっくりするほど、厳選して贅沢に食材を使っているからならではなのかもしれません。



私は、6月14日に、石川町のスタジオで更年期ヨガのセルフケアコースを開催します。

更年期のガイドブック付きです。とても心地良く、身体が改善できるコースです。



これからも、この様な場を広げていきたいなと思っています。

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000