【レポート】ウィメンズケア1DAYセミナー@岡山

3月8日に岡山でウィメンズケア更年期編!DAYセミナーを行って参りました。

場所は、お寺の一角にある道場をお借りして、閉鎖的でない空間で静かに自分の身体に向き合える場所で皆様をお迎えしました。

30台前半の方、40代に入った方、更年期前40代半ばの方、50代の方と各世代の方々が集まり、自分の身体の今と将来のために【更年期】という知識を知り、自分の状況を見つめ、自分の身体のペース・強度を見付けながらヨーガを行えるようにしていきました。


一番の問題になったところ・・・

それは、一日の生活の把握と生理周期の把握ができていない。

ということでした。

ヨーガは自分の身体を自分で整えていこう、良くしていこう、ということをするので、

まずは、ここからがスタートでした。


それを行ったことで、

〇これだけ自分に負担がかかっていた

〇本当は、どの様にすれば身体が良い方向へ向かうか

ということが

各自で自覚できていました。

また、自分にとってしんどい場面、というものもそれぞれ見えてきたのが印象的でした。


身体に向き合う、この場所が

【私は、本当は、こういうことがしんどく感じていて、どうにかしたくて、こういうことが苦手で・・・本当はこうなりたくて・・・】

それを他の人にも言える、もしくは言わなくても分かってもらえる安全な場所であること、を私はとても大切に思っていて、そういう場であることを皆さんにも伝えています。


更年期、という時期を迎えるまで、何年も自分の身体を働かせています。

その自分の身体を見直していくこと、ケアしていく事で、この時期の症状に向き合えるようになるのです。


終わった後には、

身体が楽になった、軽くなった、リラックスした、体勢・姿勢が改善した、という変化が生まれていました。

そして、自分に対する【安心・信頼・希望】が生まれていました。



ありがとうございました。






\\\自分の身体が分かる。ケアできるようになる///

ウィメンズケア更年期編~女性の為のヨガ~

1DAYセミナー

4/7@江の島⇒コチラのページ

4/23@葉山⇒こちらのページ

で開催します。詳細はコチラをご覧ください。

Women'sLIFE & BODY

とみよし美里/女性専門トレーナー。 ウィメンズライフ&ボディー。 【妊娠・出産・産後・更年期】女性の成長を専門にサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000